2016年03月14日

来年の確定申告までに届けてね

昨日ようやく確定申告が終わりました。



2月頭にマイナンバーカードの申請をしていたのですが、
全く届く気配がなく、結局久しぶりに紙で申告することに…。



本日のニュースで、全然カードの発行ができていない
ことを知りました。



こんなところだろうとは思っていたものの、
想像以上にドタバタしていますね。



どのぐらいの人がやむなく紙で確定申告したのでしょうかね。



まあいいです。
今年は終わったことなので。
来年の確定申告までに届けて下さいね。




posted by 香川啓二 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

本年も。

前回のブログ投稿は昨年12月あたまで、
今日までまたしても間隔が開いてしまいました…。



毎日頭に入れておかないと、すぐに忘れてしまいます…。
習慣化しないとだめですね。



ということで、今年初めてですが、とりあえず、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



何とかブログを普通の感覚で再開できるよう
頑張っていこうかなと思っております。




posted by 香川啓二 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

夏季休暇をいただきます。

勝手ながら、
明日13日〜16日まで夏季休暇をいただきます。



すこし英気を養ってきます。



今日は久しぶりに雨が降りました雨



明日からは、あまり降らないでもらいたいものです。
でも暑くなるのも困りますが…。



皆様も、どうか事故や怪我の無いように。



posted by 香川啓二 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

頼むから落ちないで

さっきから、いつもはほとんど飛ばない飛行機音が、
しかも爆音で行ったり来たりしている様子なので、
外を見てみると、おそらく全て戦闘機のようです。



何してんの!?



飛行機事故のニュースがあったばかりなので、
非常に気になる。



あ、また来た…。
頼むから落ちないでね。




追記
すぐ近くで行われる世界スカウトジャンボリー開催に合わせて
2015年7月29日にアクロバット飛行する予定の
ブルーインパルスの予行演習だったようです。
世界スカウトジャンボリー
posted by 香川啓二 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

行政書士のイメージ悪化

行政書士は、内容証明郵便などの文書を作成し、
返金要求を行うことはよくあります。



しかし、直接相手方と交渉することは出来ません。
弁護士法に触れるからです。



残念なニュースがありました。



昨日の某新聞に
行政書士の「違法」業務注意
アダルトサイト解約、代金請求
という国民生活センターからの呼びかけ記事が
掲載されていました。



アダルトサイトから請求されて、困った方がネットで
「消費生活センター」
などというキーワードで検索すると、上部に
行政書士のサイトに誘導する広告が表示され、
「4万円で個人情報を削除する」
と言われたとのこと。



消費者が間違って連絡するケースもあるそうです。
 今検索すると、探偵のサイトが目につきます。
 探偵も解決するかのような記載をしていますが、
 探偵は調査しかできませんので、解決など不可能ですが。



国民生活センターによると、弁護士法に違反する可能性が高い、
と言っているようですが、問題は、4万円で何をすることによって
削除をしようとしたのか、によると思います。



電話をかけて個人情報削除の交渉をしようとするのなら、
国民生活センターの言うとおりでしょう。



しかし、文書を作成して内容証明郵便で通知するつもりだった
のかもしれません。



通知するにしても、4万円という金額はどうかと思います。
絶対に個人情報を削除させる保証などどこにもないですし、
そもそも、その業者の住所は表示されていない可能性があり、
となると、通知ではありませんね。電話か。



とにかく、こういうニュースが出ることにより、
行政書士のイメージが悪くなることは確かです。
国民生活センターのHPにも注意喚起のページが
アップされておりますしふらふら、困ったものです。



posted by 香川啓二 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

イノシシ目撃情報だと。

地域の配信されているメールによると、
今日の午後からいろんな場所で
イノシシ目撃情報があるようですね。
気を付けて下さい、と。



1mぐらいらしい…。
田舎ならでは。



しかし、子供たちの帰る時間ですし、
気を付けてもらいたいです。



イノシシだから、
漫画やアニメみたいにまっすぐ逃げずに、
できればヨコに逃げてね。
高いところでも良いし。



うちの事務所もそう遠くは離れていません。
こっちに来ないでね。




posted by 香川啓二 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

起業より企業?

毎月来ている行政書士の会報によると、



行政書士の会員数が昨年の10月1日と比較して、
今年の4月1日においてはどうも減っているようです。



これまで概ね増え続けてきていたと思いますが、
何が原因なのでしょうね。



全くの私個人的に思い当たることとしては、
近年企業が採用を増やしている分、
行政書士として頑張っていこうという人が減っているのでは?
ということですが、実際はどうなのでしょうかね??



それは、起業よりは、企業の方が安心ですよね。



採用が減っているからやむなく自分で、という
リスクを冒す理由も減っているのでしょうか。



私的には、
もう行政書士は増えなくても良いと思っていたので、
理由はともかくこれで良いです。



さぁ頑張ろうっと。







posted by 香川啓二 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

サクラが楽しみ

最近、ブログをさぼり気味です。
言い訳ですが、忙しいのが原因でしょうか。



仕事もそうですが、確定申告があったり、
子供の卒業式やら、休みの日も入学の準備や、
春になってきたので畑仕事も加わってきて、
ずっと休みもあまり落ち着きません。



しかし、今日の朝桜並木を見つつ事務所に
きましたが、もう明日にでも咲きそう!
というつぼみの状態で、思わず写真を。



3003b2d3-a9d8-4346-b684-d7ddbe8eb103.png



ぜひゆっくり花見でもしたいものですわーい(嬉しい顔)




posted by 香川啓二 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

寝違えた!?

昨日起きた時から、首が痛くて痛くて・・・。
寝違えた、そのうち治るやろ、と思っていたものの、



今日も全く治っていません!!



かろうじて右を向くのが楽な程度で、
上も左も下も痛いです・・・もうやだ〜(悲しい顔)



寝違えではないのかもしれない。



パソコンを見る分には良いですが、
早く治って欲しい。




posted by 香川啓二 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

うんざりです。

トレジャー(お宝)無料マガジン『トレマグ』




というところの競馬関係のメルマガ無断登録が
良くあります。
30〜40件はブアーッと登録されます。
誰かがしています。



何なんでしょうね。
つい先ほどもありました。



おそらく全て競馬で儲かる的なメルマガです。
(全てはきちんと見ていないので・・・)



くだらないちっ(怒った顔)

強引に登録すれば、商材を買ってくれると思っている
としたら、稚拙すぎる。
競馬で儲かるなど、詐欺的な商材に食いつくわけが
ありません。



しかし、登録されるのは自動ですかね?
自動でなければやっぱり無理でしょうね。
となると、何度解除しても今後も登録されるのでしょう。



うんざりします。





posted by 香川啓二 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

本日より仕事始め

本日より仕事始めです。



本年も宜しくお願い申し上げます。



昨日の人生初のスケートの影響で、
足やいろんなところが痛いです…。



posted by 香川啓二 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

雪景色

想像以上に朝起きたら雪が積もっておりました。

IMG_0652.JPG

5〜10cmはあるかな。
IMG_0654.JPG



海のそばでこれなので、
山の方はさぞ積もっていることでしょう。



皆さま、事故の無いように運転して下さいね。





posted by 香川啓二 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

いろいろと仕事や考え事がたまっています…。

バタバタで、随分更新していなかった…。



いつの間にか寒くなっているし…。



消費税はどうなるのか、
解散と言われても、何のためかよくわからないし…。



とにかく年末が近づいてきたので、
そろそろ年賀状とか考えないと…。



…ばかりでした。











posted by 香川啓二 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

決定力をもっとつけたい

いやー速かった。
ネイマール…。



本気を出しているとは思えないほど余裕をもって
4得点とは、笑うしかなかったです。



ネイマールのような選手が日本からいつの日かでないものかと
期待したい。



人より早く判断し、人より早く動き出し、
人より早く走っているのでしょう。
もちろん日本人にはない圧倒的な決定力があるからですが。



ご相談を頂いたら、今よりもできるだけ早くお答えできるよう
努めれば、もっとご依頼をいただけるでしょうか?



回答が的確に答えになっていることも当然ですが、
遅いよりは早い方が良いですよね。



ご相談に応えられる自信はありますので、
決定力をもっとつけたいと思います。



posted by 香川啓二 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

甘い期待は禁物か

強力な台風が来ていますね…。



今年も、山口県も直撃か!?と予報されつつも、
結局いつも避けてくれていたので、今回も多少の甘い期待を
してしまうのですが、やはり来た時のことを考えておく
べきでしょうか。



週末に来るので、ノートパソコンは持ち帰ろうかな。
家とは違い、事務所は川と海が近く、割と低地にあるので、
万が一溢れ出して、水に浸かっては大変です。
パソコンが壊れては仕事にならん…がく〜(落胆した顔)
もちろん家が壊れても困る…ふらふら



何とか弱まってもらうか、被害がないことを願う。



posted by 香川啓二 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

新たな気持ちで

昨夜は城島茂の24時間マラソン完走に驚き、
正直うるっときましたが、

今朝は本田圭佑が開幕戦弾というニュースに驚き、喜び、
香川真司のドルトムント復帰に喜び、
私にとっては良いニュースばかりです。



城島は、ほぼ同年代。
苦しむだろうと思っていたのに、昨夜夕方から見ていたら
見た目は割と元気。しかも時間内に完走。素晴らしい。



本田は、昨季苦しんでいたが、十分慣れてからの開幕で、
また監督交代とバロテッリ移籍が良かったのでしょうか。
期待できますね。



香川真司は、これまた苦しんでいたが、
再獲得してくれたドルトムントの温かさには本当にありがたい。
息子の帰りをいつでも受け入れるような温かい家族ですよ。
これも正直うるっときました。



マンUは、振り返ってみれば全く落ち着かない環境で、
スペイン代表やらアルゼンチン代表やら、
さすがに相手として厳しいものであり、
冷たい印象しか残っていません。
これからドルトムントの愛情に大活躍で応えるしかない!!



子供たちは夏休みが終わり、今日から2学期。
食い散らかしたような話でしたが、
私も新たな気持ちで頑張ろうと思います!!!



posted by 香川啓二 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

器物って。

盲導犬が何者かに刺された事件が昨日テレビで
報道されていましたが、



パートナーに危険を伝えるとき以外は無駄な声を
上げないように訓練されているのだとか。



痛かっただろうに、本当にえらい。



法律的には器物損壊容疑なのでしょうけど、
器物というのがこの場合は違和感しかありません。
目の代わりとなり、刺されても痛みに耐えて
いるのは器物ではないでしょう。



しかし犯人は何を考えているのか。
許せないですね。



posted by 香川啓二 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

14日〜17日まで夏季休暇をいただきます。

最近、全然ブログを更新していませんでした。



バタバタしておりました。



でも、今週に入って、やはりお盆(夏季休暇)モードなのでしょうね。
落ち着いてきました。



当事務所も明日から夏季休暇をいただきます。
14日〜17日までの4日間ですが、
福岡に行ってきます。



ご迷惑をお掛けしますが、リフレッシュして、
戻ってきたいと思います。



でも、休み中はずっと雨マークでした。
梅雨みたいですね…。





posted by 香川啓二 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

今日は寝不足…。

今は事務所で冷房をつけています。
さすがに…。つけなきゃ熱中症間違いなし。





暑くて昨夜はよく眠れなかった。




今日は寝不足です。




しかし、何とか気合を入れて頑張ります!!!




posted by 香川啓二 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

ありがたくないメール

ご依頼、ご相談メールを多数いただき、
ありがたい限りです。




しかし、ありがたくないメールの方が
はるかに多く届きます。




単なる儲かる系の迷惑メールは捨て置きますが、
まぐまぐなどに何度も勝手に登録されているので、
それを解除する作業が面倒です。




登録して、何が目的なのでしょうか。
読者数を誇りたいのか
まさか無理やり購読させて売りたいのか?




無理やり購読して買うわけないでしょ。
まったく…。




posted by 香川啓二 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(業務) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

